スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ノーベル賞の季節ですか

日本人が取れるか?と話題になってるみたいですが・・・

まあ無理でしょう

理由、国が研究費の補助をしないから。

ここも自助努力なんですよね。もともと基礎研究っつーものは
儲かる、儲からないのレベルじゃないんですよ。コツコツと地味に
続けていって、結果が出るものなので。

儲からないから投資しない今の国の政策だと、基礎研究なんて
やってられないんですよね。研究者が研究に没頭できる環境が
あってはじめて結果が出るんですよ。そこんとこわかってない。
リターンが欲しけりゃ投資しろと。

とことんセコい国のおかげでノーベル賞どころか、論文すら
書けない研究者がいるのではないでしょうか。日々の生活を送るので
精いっぱいと。

国内の研究者にノーベル賞を取らせたかったら、ちゃんと投資しなさいよ。
海外に住む日本人がノーベル賞を取っても、それが日本の利になるか
どうかわからないんですから。海外の特許になって、高い特許料を
払う羽目になってしまうかもしれないのに。