スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

増税だよ

これ、犬・H・Kのニュースで流れた?

「森林環境税

来年度から1人1000円徴収されるって。

ヤフーニュースではやってるけど、大手メディアは
やってないよね。

メガソーラー作って森林破壊しているのに、何か矛盾してない?

これって国会通ったの? 何かのニュースの陰に隠れて。

ウィキペディアによれば、
「国の課す税金であるが、実際の徴収は個人住民税に併せて
 市町村が行う」
だって。

住民税非課税でもかかってくるんかなー。ああ、ヤダヤダ。

森林環境税収の全額が都道府県・市町村へ譲与されるとあるけど、
ほんまかいな。なーんかうさんくさい。集めるだけ集めて、
実際には譲与されない可能性が。国のやることだからね。
福島の復興税だって、期間延長された上に一部防衛費に回って
行くんだからね。ありえん話ではない。

いい加減、ジミントーを見限らないとさらに搾取されるよ。
選挙に行かない5000万のせいで生活苦しくなるのはまっぴらごめんだ。