スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ムカつく

改正マイナンバー法成立。

これで紙の保険証は廃止マイナンバーカードに一本化とか。

ふざけるな!

これまでどれだけの不具合が出ているのだ。それをないがしろにして、
強引に進めるとは愚の骨頂ではないか。そんなに関連企業からの
献金が欲しいのか。

規約によれば、何らかの不具合が出ても政府は一切の責任を負わないと
ある。全て「現場が悪い」と責任のなすりつけなのだ。

こんなものに健康保険とか口座情報とか危なくて紐づけられない。
2万ポイントにつられて作ってしまった人、資産根こそぎ持っていかれるよ。
ちなみに、似たようなシステムを運用しているアメリカと韓国では、
なりすまし犯罪が多発してるよ。

自分は絶対に作らない。紙の保険証がなくなったら、資格証明書を
作ってでも自分の個人情報は守る。しかし、健康保険料払って、さらに
資格証明書を作るのに金を払わないといけないのは、社会保険料
二重取りではないのか。役所でごねてやる。

それにしても、政府のやることって、人の神経を逆なですること
ばかりだな。

ああムカつく。