スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

かかりつけ医、安易に言うけど・・・

「コロナを5類にしないと社会が回らない。」
これ、先日かかりつけ医が言ったこと。じゃあ、5類にした場合
どうなるのかという記事が出ていた。

これだ↓

news.yahoo.co.jp

5類になったら、全ての診療所でコロナ患者の受け入れを
しないとならないようだ。当然、かかりつけ医のところにも
来るだろう。

今までなら、「発熱外来」のある所に誘導していたみたいだが、
ごねる患者だって出てくるだろう。その場合、診察するのか?と
いう問題が。感染するのは医者だけではなく、看護師とか、
受け付けのねーちゃんもするのだぞ。もし、かかりつけ医の
クリニックで感染者が出たら、クリニックやっていけるのか?
ていうか、その覚悟ができているのかと。

安易に「5類に。」なんて言うもんじゃないよ。

※5類にするのなら、イベルメクチンを緊急承認すべし。