スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの正体

結局これ↓なのね。国民の資産を根こそぎ奪い取る。 今からでも遅くないから、マイナンバーカードは返納すべき。

増税だよ

これ、犬・H・Kのニュースで流れた? 「森林環境税」 来年度から1人1000円徴収されるって。 ヤフーニュースではやってるけど、大手メディアはやってないよね。 メガソーラー作って森林破壊しているのに、何か矛盾してない? これって国会通ったの? 何か…

政府の言う少子化対策って・・・

対策になってないじゃんかー。 社会保険料に上乗せして、そこから財源を取るってバカじゃね? 海外にはポーンと気前よく金を出すくせに、国民には渋りに渋っているし。 これ以上社会保険料が上がったら、生活できなくなる人が出てくるのは目に見えてる。少子…

観たい映画がある

「妖怪の孫」というタイトルである。 どんな映画かと言うと・・・ はい、ググって調べてね。 自分の住んでる県では上映しないようである。両隣の県では上映しているのに。どこからか圧力かかっているのか? 「パンケーキを毒見する」よりも面白そうだから観…

闘う野党の復活

望んでいるのは衆議院議員の大石氏だけではない。自分もだ。 昭和の野党はそりゃもう闘っていた。委員会では乱闘当たり前、本会議で採決となると牛歩はする。 今の野党の不甲斐ないこと。「少しはやりました」アピールでお茶を濁してどうする。だから支持率…

今日から5類

コロナが。季節性インフルエンザと性格違うのに一緒にするってどうよ? 検査体制も診療体制も整っているとは言い難いのに。近所のクリニックは抗原検査なんだよ。医者曰く、「発症してから12時間したらちゃんと結果出るよ。」 ・・・無症状の場合はちゃんと…

世間知らずの医者

それは、統一地方選の投票日の前日だった。たまたま診察日だったので、医者に提出するレポートに、「自民公明維新国民民主には投票しないでください。」としたためて提出した。それを読んだ医者は、「これじゃどこに投票していいかわかりませんね。」とのた…

今日は憲法記念日だよ

と、いうことでこれ貼っとくよ。 憲法を意識しないで生活できるのは、現行憲法のおかげ。それを壊そうとしているのが自民公明維新国民民主なんだよ。許されることではないよ。 憲法改正よりも、国民の生活を何とかして欲しいよね!特に物価高対策して欲しい…

イヤな予感しかしない

キシダが海外に出かけている。 イヤな予感しかしない。 なぜなら、海外に行く度にカネばらまく約束してくるから。 冗談じゃない。 そのバラマキの原資は庶民が額に汗かいて働いて何とか納めた税金だぞ。まずは、国内にばらまくのが筋じゃないのか。たった1…