スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2023-01-01から1年間の記事一覧

不謹慎な事言うけど

選挙に行かない5000万人が『選挙行っとけば良かった』って後悔するのいつだろ 1.緊急事態条項発令されて自由なくなった時?2.米中戦争に巻き込まれて身内が被害にあった時?3.輸入が止まりまともな食事できなくなった時? 政権交代を何度も繰り返さな…

緊急事態になったらどうするのだ

緊急事態になったらどうするのだって声があるらしいが、日本には該当する法律がしっかり整備されているのだよ。 これだ↓ こんな立派な法律があるんだから、しっかり運用すればいいだけ。足りない部分は法改正すればいいんだよ。憲法改正なんか必要ないんだよ…

#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ

キシダ内閣の支持率が10数%なのに、当人がのほほんとしているのは、これをやりたいからである。 「憲法改正」 この中には「緊急事態条項」というものが盛り込まれている。かなりヤバいシロモノだ。時の総理が「緊急事態だ」と宣言しただけで発動され、内閣…

この2年で岸田文雄がやった事

国賊を国葬にし、しれっと増税し、防衛費を倍増し、ポンコツ兵器を爆買いし、国民にはお金を使わず、海外に40兆円以上バラマキ、メルトダウンした原発の汚染水を垂れ流し、紙の保険証の廃止を決定し、保険料を上げ、19ヶ月連続で実質賃金はマイナス。 ふざけ…

【雑談】実家に行ってきたのよさ

家のブルーレイレコーダーが壊れて録画できなくなったので、今まで録画していたアニメを実家ですることに。 明日は雪だということで、あわてて行ってきた。先手必勝? 母が使っているレコーダーにせっせと録画予約の設定していたら、猫舌にはちょうどいい温…

わあい、給付金だー

自分が住んでる市から3万円。市もがんばってるね。ただし、住民税非課税世帯のみだけど。 通貨発行権がない市でもがんばって給付金出しているんだから、国はもっとがんばらなければならないはずなんだが。給付金出すどころか、子育て支援と称しての社会保険…

今週のお題「マイ流行語」

そりゃあこれでしょう。 「増税クソメガネ」 キシダのあだ名。 来年からがんがん税金取られるし。所得税とか、森林環境税とか。 自分は所得税払うほど収入がないからいいけど、これまで以上に取られるってどういう事よ。税金+社会保険料で国民負担率50%近…

国民民主、内部分裂?

5人ほど離党して、新しい政党作ったって? 「教育無償化を実現する~何とかかんとか」? で、すり寄った先がー・・・日本維新の会。ダメじゃん。 なーんだ、結局「ゆ党」は「ゆ党」か。 ああ、政党裏分布図が更新されてたんで、ついでに貼っておく。 さて、…

山本太郎の国会質疑

相変わらずキレッキレでわかりやすい。 最後の一言で思わず拍手。 「国民の皆さん、控えめに言ってもこれ、殺しにきてると思ったほうがいいと思います。」 今のままだとぺんぺん草も生えない状況になるんだよねー。 今日の国会中継、犬・H・Kは途中でぶっ…

愚かなり日本国民

これに乗せられているとも知らずに。 3S(Screen Sex Sport)に踊らされて、自分のことすら見えていない。 最近はやっぱ、オータニがー、オータニがー、だね。オータニがMVP取ったからと言って、てめーの腹が満たされるのかってこと。そ…

不整脈その後

血糖値の結果聞きに行ったついでに、医者をつついてみた。 自分「不整脈の患者さん、増えてませんか?」医者「うん、増えてるね。」自分「2年前と比べて?」医者「急激に増えてはいないね。じわじわとだね。高齢化と 健康診断で見つかるのが多い。」 だそう…

公共放送と言うのならば

犬・H・Kが視聴者からの意見を募集しているらしい。で、 「公共放送としての~」 なんて言ったもんだから、腹抱えて笑ったよ。 だって、 「政府が右と言っているものを左と言う訳にはいかない」って ぬかしているんだもん。笑わないわけがない。 それに、…

コロナワクチンの後遺症?

今年の健康診断で不整脈を指摘された。2年前は正常だったのに。で、この2年間何があったかを考えてみると・・・ 新型コロナ で、コロナワクチンを2回打った。まさかねー、と思いつつ、レッツググレカスしてみると・・・ 心不全の患者が増えているという。…

今日の参議院予算委員会

思いっきり笑いましたわ。だって、これだもん。 キシダに向かって 「増税メガネと呼ばれている政治家がいますが、総理、どなたかご存知ですか?」 聞いたのは山本太郎。もう、今日の予算委員会で質疑する、犬・H・Kが中継するといって、もうワクワクしてい…

とっても茶番な国会

だってー、あらかじめ質問を提出して、官僚がそれの答弁書をせっせと作成して、大臣はそれを読み上げるだけなんだもん。それだったら、ワタシにでもできる。いや、小学生でもできるぞ。 経済オンチ増税クソメガネは全くやる気がない。資料を斜め読みしている…

いろいろ不買運動展開中

いろいろと言っても2社だけなんだが。(笑) まず、マクドナルド。こいつは、イスラエル軍に無償で食事を提供すると言ったから。それ以前にすでに値上げでワタシには買えなくなっているのだけどね。(笑) コンビニおにぎりすらぜいたくになってきてるのだ…

さあ国会が始まる

増税メガネが所信表明演説で・・・「経済」を強調したみたいだけど、本当に経済が解っているのなら 消費税廃止or減税 して、庶民が使える金を増やさんかい! ボケが。 官僚のポエムは聞くに耐えない。 まあ、どーせ、ザイム真理教と経団連とアメリカの操り…

運転が上手いと思い込んでるバカがいるようだ

買い出しの帰りに車走らせていたら、すぐ後ろにぴったりとついて来る奴がいた。これでも、制限速度+10㎞のスピードで走っていたんだけど。で、そろそろ団地に入るところに来たから、指示器出してスピード落としたら、もう追突しそうなくらいの車間距離しか…

選挙近いんかな

増税メガネ(キシダ)が所得税減税を言っているから。 選挙前お決まりの国民のご機嫌取り。 これにコロッと騙される国民の多いことよ。 どうせやるなら所得税じゃなくて、消費税の方だろうが。毎日の買い物にかかってくるんだから。 今まで散々搾取しておき…

国民の命軽視の日本政府

中東がきな臭いことになってるね。で、政府は避難する人のためにチャーター機を飛ばしたんだけど・・・、たった1機。ケチ。 それに乗るのに3万円払わないといけない。(えっ?) しかも、日本に戻るんじゃなくて ドバイに降ろされた。(はぁ?) そこから…

日本の貧困の原因

これよ↓ ついでに、選挙に行かない5000万人のせいとも言えるな。生活が苦しいなら、生活を良くしてくれる政党に票を入れなきゃね。思考停止とか、惰性で入れてたら、良くなるものも良くならない。

汚染水の海洋放出で

世界はこういう対応をしている。X(旧Twitter)より。 『福島原発の #ALPS処理水 の #海洋放出 で、中国が日本の 海産物の輸入停止の報道をしたんだから、カザフスタン ポルトガル チリ スリランカ メキシコを含む15カ国が 8月に輸入停止した事や、 デン…

今日のニュースはジャニーズ一色なんだけど

ここで消費税の本来の使い方を見てみよう。これだ↓ 社会保障にはほとんど使われていないのが一目瞭然。いつまでザイム真理教にだまされているのか。 あ、「ザイム真理教」の本は面白かった。ぜひ読むべし。

たまにはソフトに意見する@首相官邸

10月から始まるインボイス制度。冗談じゃない。今のままだとマンガとかアニメが楽しめなくなる日が来るので首相官邸に意見した。 『インボイスを廃止してください 私はマンガとアニメをこよなく愛するひとりのオタクです。 インボイス制度で漫画家やそのアシ…

ジミントーは政党じゃないのよね

これだ↓ この集団に票を入れてるのは誰だ? 恥を知れ

酒でも飲まんとやっとれんわ

今日は工賃支給日。責任者との面談で、 「来月以降、工賃が1~3割下がります」 だって。 今までは、コロナで作業量が減ったので、工賃が下がらないように下駄をはかせていたとのこと。それが、コロナが5類になったことで、下駄が外されてしまうそうだ。お…

そんなに防衛費にカネを回したいか

10月からコロナ治療薬を自己負担にするとか。最大で9000円。 感染者数が高止まりしていて、しかも、定点医療機関でしか感染者数を出さないから、正確な数はわからない訳で。 それなのに、治療薬を自己負担にすると、金がないから薬が買えない人が出てくるの…

食べる人が違う

福島原発の汚染水を放出したため、中国が日本の海産物の輸入を止めたという話は周知の通り。 で、輸出されない海産物を学校給食とか、自衛隊の食事に使おうという話がある。 ちょっと待て。 食べる人が違うだろう。まずは、自民党員全てと東京電力関係者、自…

10円程度下げたくらいでドヤ顔するな

ガソリン代。 トリガー条項を使わないで、また石油元売りに補助金出すん? 公共交通機関が充実していない地方都市では、車は生活必需品なんだ。自分が住んでいる所なんて、1人1台がふつーだぞ。 トリガー条項使えば、ガソリン代は100円ちょっとに収まるの…

今日も元気に官邸に意見

汚染水の海洋放出を中止するまでやめない。ちょっと前の長周新聞の記事だけど、貼っとくね↓ www.chosyu-journal.jp 10年で放射性物質は太平洋中に広まるというのに、30年も垂れ流すというのが信じられない。 長周新聞の記事にあるように、ロシアにはトリチウ…