スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

今週のお題「マイ流行語」

そりゃあこれでしょう。

増税クソメガネ」

キシダのあだ名。

来年からがんがん税金取られるし。所得税とか、森林環境税とか。

自分は所得税払うほど収入がないからいいけど、これまで以上に
取られるってどういう事よ。税金+社会保険料で国民負担率50%
近くまでいっているのに。

しかも、それを解ってない人々がいるんだよね。自分の精神科の
主治医もそう。「1年の半分はただ働きしてるんですよ。」って
言ってもきょとんとしてたし。で、いわく、「給与明細見てこんな
もんだと思ってた。」って。だめだこりゃ。

軽自動車税もいつの間にか1万超えてたし。取りやすいところから
がんがんとって、社会保障は雀の涙。許さん。

60歳になったら年金切り替えるつもりだけど、そうしたら、所得税
取られるとかで納得できない。何で年金にまで税金かけるんだ。
それだから年金だけで食っていけずに働いている人がいるんだぞ。

歳とったら、ゆっくりのんびりしたいのに、それすらさせてくれない
ジミントーは滅ぶべし。