スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中の黒い犬

ども、スミぱん(カメ)です。 昔、チャーチル首相がうつのことをこう例えたそうです。 私の黒い犬もなかなかどこかに行ってくれません。orz 何もしたくないなー、という気持ちばかりです。 おまけに銀歯は取れるし・・・。とことんついてないです。 晩ご飯…

うつが来ました

ども、スミぱん(カメ)です。 今、うつが来てます。 私のばあいは、うつになると、 「今、胸にぽっかり穴が空いてかなりつらい」 状態になります。 そうなった場合、頓服をのんでしのぐのですが、 薬が効かないときもあって、本当につらいです。 そして布団…

眠い、とにかく眠い

ども、スミぱん(カメ)です。 今日はとにかく眠いです。 ちょっとうつ状態になると、とにかく布団に入って寝てしまいます。 おかげで午前3時に目が覚めることもしばしば。 そろそろミネラルウォーターがなくなるので、買いに行かないと いけないんだけど、…

1日限りのバーゲンセール、FASHIONWALKER (ファッションウォーカー)

FASHIONWALKER (ファッションウォーカー)が明日限りのバーゲンセールをします。 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ MAX70%OFF!! アルページュセール 開催スケジュール■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 毎回とても人気です。 詳しくは↓をクリック。 ログイン | …

そっか、今日はねこの日か

ども、スミぱん(カメ)です。 私はねこが好きで好きで仕方ないんですが、 極度のねこアレルギーなんです なので、猫カフェ行ったことないし、ましてや、ねこを飼おうもんなら、 内科主治医から、 「一緒に寝たら死にますよ」 と、言われてます。 仕方がない…

半分あきらめてるわ

ども、スミぱん(カメ)です。車を出すのを半分あきらめてます。(をい) 食料の買い出しに行ったら疲れてしまって、今日も雪かきする 気力がないです。今回はコンビニまで往復1時間かかりましたわ。 そして、日保ちがしそうなものとか、カップ麺を買い込ん…

最近の生活パターン

ども、スミぱん(カメ)です。 ここ最近は、午前中はオンラインゲーム、 午後は3時間か4時間近く雪かきをしている毎日です。 午前中に雪かきをしないのは、前日の夜から気温が下がって 雪が固まってスコップが刺さらないからです。だもんで、 気温が上がる…

足は最強の移動手段

ども、スミぱん(カメ)です。 せっかく雪かきしたところに、また雪が積もったのでげんなりしてます。 いつになったら車が出せるようになるんだろう・・・。 私の住んでる所は公共交通機関とは全く無縁のド田舎で、どこに行くにも 車が必需品なんですね。コ…

バレンタインデーって何ですか? それおいしいの?

ども、今日も雪かきでバテてるスミぱん(カメ)です。 世の中バレンタインデーと冬季オリンピックで盛り上がっているようですが、 私の住んでる所は雪でそれどころではないです。 チョコを買いに行くにしても、車が出せない! 歩いてコンビニ行っても、チョ…

今日は診察日でした。

ども、筋肉痛のスミぱん(カメ)です。 今日は診察日、薬ももう残りわずか。病院行くしかない。 しかし、私の車は雪に埋まってしまって動かせない。 仕方がないからタクシー呼ぼうとしたら、どこのタクシー会社も 電話に出ない。 このままでは埒があかないの…

身体中が筋肉痛

毎日雪かきをしているスミぱん(カメ)です。 おかげで身体中の筋肉が悲鳴を上げてます。 入院していた時は雪かきなんてしなくてよかったのになぁ。(こら) その代り体力有り余ってましたが。(汗) 雪って放っておくと、水分を含んで段々重くなるんですね…

ETV特集「長すぎた入院」再放送やります。

ども、スミぱん(カメ)です。 今夜夜更けに、Eテレで、ETV特集「長すぎた入院」の再放送をやります。 夜遅いので、録画することをオススメします。(^^) 旧態依然からの精神科医療の一端が垣間見える内容となってます。 ホントにオススメです! 今日…

入院生活の不満点:見たい番組が見られない

ども、今日は2回も雪かきをしたスミぱん(カメ)です。(鬱) もう雪かきはイヤだ。 さて今日は、入院生活の楽しみの一つ、テレビについて書きます。 食事と食事の間は基本自由時間で、本を読んだり音楽を聴いたりして たんですが、たまにはテレビも見たく…

病棟にはどんな人が入院していたのか

ども、カフェイン取らないと頭がシャキッとしないスミぱん(カメ)です。>挨拶 この大雪の中、自販機まで行ってきましたよ。 さて、今日は病棟にいた人について書くつもりです。先日、NHKEテレで 「精神科病院に長期入院していること」について放送して…

単科精神科病院の入院生活

ども、スミぱん(カメ)です。 今日は精神科病院に入院していた時のことを書きたいと思います。 1回目は、病状が悪化したのではなく、階段から落ちて、右足の 第5指を骨折したからなんです。 それで、身の回りのことができないだろうということで入院したの …

なぜ、躁うつ病になったのか その2

ども、スミぱん(カメ)です。 できれば今日で完結したい・・・。 帰宅するのが嫌になった、その次は、 職場に行くのがおっくうになってきました。 で、有給をつかって、朝早くからやっている本屋に 行ったり、ネットカフェに行ったりして時間を潰していまし…

なぜ、躁うつ病になったのか その1

今日のタイトルはこれです。 いきなり躁うつ病という病名がついた訳ではなく、最初はうつ病という 診断でした。 結婚して、元旦那(今は離婚した)と姑の仲が悪く、どうすればいいのか オロオロするばかりの生活でした。 子供が生まれて育児休暇を1年申請し…

そもそも躁うつ病って何?

ども、スミぱん(カメ)です。 今日は躁うつ病についてちらっと説明したいと思います。 躁うつ病は、調子が良すぎる躁という状態と、逆に調子が悪くて 何もしたくないといううつ状態とが交互に出てくる脳の病気です。 躁の時はもう元気いっぱいなんですが、…