スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

そもそも躁うつ病って何?

ども、スミぱん(カメ)です。

今日は躁うつ病についてちらっと説明したいと思います。

躁うつ病は、調子が良すぎる躁という状態と、逆に調子が悪くて

何もしたくないといううつ状態とが交互に出てくる脳の病気です。

 

躁の時はもう元気いっぱいなんですが、反転してうつになると

もう膝を抱えてうずくまる、というかなり厄介な病気です。

 

だいたい100人に1人くらいの割合でかかる病気です。

 

ちゃんと病院に行って、きちんと薬を飲めば、ある程度

コントロールできる病気なんですよ。

 

で、今のスミぱん(カメ)の状態は・・・ちょっとうつ気味です。

うつと躁の中間くらいまでに回復してくれればいいのに・・・。

 

では今日はこれまで。