スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

なぜ、躁うつ病になったのか その1

今日のタイトルはこれです。

いきなり躁うつ病という病名がついた訳ではなく、最初はうつ病という

診断でした。

結婚して、元旦那(今は離婚した)と姑の仲が悪く、どうすればいいのか

オロオロするばかりの生活でした。

子供が生まれて育児休暇を1年申請したのですが、3ヶ月経った頃に、

「金がないから職場復帰してくれ」と言われ、仕方なく復帰。

子供の夜泣きが始まると、姑から、「うるさくて眠れない」と文句を

言われ、子供と夜のドライブをする毎日でした。

 

元旦那は機械設計の仕事をしていて、しかも設計室には元旦那しか

いなかったので、寝てたり、ネットして遊んでたりしてたんですよ。

そのことを知らない姑は、「男は仕事で疲れてるから。」なんて

言うんですよ。笑っちゃいますよね。

 

そんな毎日が続いたある日、子供を寝かしつけるために、いつもの

ようにドライブしてたら、「このまま海に飛び込んでしまったら楽だろうな」と

思い始めたのでした。

 

それ以降、職場から帰宅するのが憂鬱になって、ゲーセンで

気晴らしをしてから帰る、という日々が始まったのでした。

 

続く