スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

なぜ、躁うつ病になったのか その2

ども、スミぱん(カメ)です。

できれば今日で完結したい・・・。

 

帰宅するのが嫌になった、その次は、

職場に行くのがおっくうになってきました。

で、有給をつかって、朝早くからやっている本屋に

行ったり、ネットカフェに行ったりして時間を潰していました。

そして、ついに、「死にたい気持ち」が強くなり、

20年くらい前のクリスマスの日、ついに精神科に飛び込みました。

その時の診断は「うつ病」でした。当時は、メンタルヘルスなんて

言葉は一般的ではなくて、家人に隠れて薬を飲む生活でした。

 

その後、元旦那に愛想をつかされ、泥沼の離婚裁判をして、

なんとか離婚、親権は元旦那に押しつけました。

今から思えば、元旦那は病気に理解がなかったように思います。

姑からはキチガイ呼ばわりされたし。

 

入院を2回して、その間に病名が「統合失調症」となり、

今は「躁うつ病」と病名がころころ変わってます。

 

今はメンタルヘルスという言葉も一般的になり、私が通っている

病院の待合ロビーも当時と比べて人が増えました。それだけ

病んでる人が多いんだなぁと感じてます。

 

次は入院生活の話かな。

 

今日はこれまで。