スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

単科精神科病院の入院生活

ども、スミぱん(カメ)です。

今日は精神科病院に入院していた時のことを書きたいと思います。

1回目は、病状が悪化したのではなく、階段から落ちて、右足の

第5指を骨折したからなんです。

それで、身の回りのことができないだろうということで入院したの

でした。

 

2回目は症状悪化でそれこそホントに「やらかしかねない」状態に

なったので、職場の産業医経由での入院でした。

 

入院した病棟は閉鎖病棟で、外出するのに許可が要る場所でした。

病室は4人部屋に入れられたんですが、入ってみてびっくり。

普通の病室ならあるはずのベッドとベッドを仕切るカーテンがない!

これじゃあプライバシーもへったくれもないじゃないですか。

窓は20㎝しかあかないようになっていて、外の様子なんか全然

分からなかったです。

 

起床が6時、消灯が9時、風呂は週2回、その他に「作業」というものが

あったんですが、私はしなくてもよい、ということでやらなかったですね。

ちなみに、「作業」で何をしていたかというと、大手デパートの商品券を

入れる箱をひたすら組み立てていました。これの賃金って入院者に渡るの

だろうかと思いましたね。

 

入院するとこれしか楽しみがなくなる「食事」。特に身体に異常がなければ

普通の食事が出ましたね。ただ、朝食の時に出る「温泉卵」にはげんなり

しましたが。

 

おやつの時間もありましたが、病室での飲食は禁止でした。ゴキブリが

出るのを防ぐためでした。寝た切りの人の身体の中に入るととんでもないことに

なるからでした(でもコーヒー飲んでたなー)。

 

もう食事と食事の間はごろごろするか、図書コーナーから本を持って読み漁るか、

私の場合はモバイルパソコンを持って行ったので、毎日あったことをメモ帳に

書いていくかくらいしかなかったですね。ネットも通じなかったし。

 

あと、苦労したのが同じ部屋の人とどううまくやっていくか、でしたね。

なんせ、間仕切りのカーテンがないから、喧嘩してもひきこもれなかったですし。

 

今日はここまで。