スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これひどいね

マイナンバーカードの誤交付・紛失これよ↓ 一番ひどいのが三重県の松阪市テキトーな仕事するなよな。 こんなのに保険証とか口座番号とか紐づけするのってどうよ?危なくって作る気起きないわ。作る気さらさらないけどね。

国を訴えたい

『健康保険証廃止、マイナ保険証に一本化 マイナンバー改正法案 衆院可決で 4月27日、健康保険証を廃止しマイナンバーカードに一本化することなど を盛り込んだ、マイナンバー改正法案が衆議院で可決した。成立すれば、 2024年秋に健康保険証を廃止し、カー…

日本もこうしなきゃいけないんじゃない?

オーストラリアでは投票は義務なんだよね。だから、投票率90%なんだって。 これよ、Twitterからの拾い物↓ ヘンなものを義務化するよりよっぽどいいわ。

昨日は統一地方選の投票日だったが

投票に行った? これだ↓ 山口2区と山口4区で自民に投票した奴と投票行かなかった奴は激しく軽蔑する。 そしてもう1枚↓ 地方選は1票の重みが違うんだよ。 マスゴミもいい加減、ジミントーは保守だと言わないで欲しいな。ジミントーこそ売国奴だ。

物の値上げが止まらない

今日、買い物に行ったら、いつも買っているインスタントのみそ汁が98円になっていた。前回買った時は88円だったのに。 で、必要最低限の買い物をしたのに、1800円近く飛んでった。決して高いものを買ったわけじゃないのに。プライベートブランドで安いものを…

いつまでやってんだよ

今日は、ガラ悪いよ。 キシダの襲撃事件。 それより報道するものがあるんじゃあないのか、マスゴミは。 いまだに旧統一教会と関わりがある国会議員はひとりも辞めないし、解散請求もしないでズルズルとやってるんだから。 キシダも当初は増税しないとか言っ…

首相官邸に意見した

一定以上の収入がある後期高齢者の国民健康保険料を上げる法案が衆議院を通った。この分だと参議院も通って成立するだろう。 大雑把に言うと、「年金収入が153万円を超える75歳以上の保険料を収入に応じて 引き上げ、年間上限額も66万円から80万円に見直す。…

めでたくない話

日本は、国連によって貧困国に認定されたよ。 これだ↓ 子ども食堂が7000ヶ所以上あって、それでも3食満足に食べられない子どもがいるってどうよ? おかしいとは思わないか? 貧困者を出さないことが政治の役割なのに、それを放棄して、軍拡まっしぐらなんだ…

憤懣やるかたなし

県議会議員選挙、自分の住んでるところの投票率は40%を下回った。 何やっとるねん。 肉屋を支持してミンチにされるブタか? 投票しないってことはそういうことだぞ。 イライラが溜まっていたので、ゲームして、憂さ晴らしして少しは怒りが収まっていたのに…

少子化対策を考えてみた

政府の少子化対策がズレているので、ちょっと考えてみた。 まず現状。今の若者って ・非正規雇用で安定した収入が得られない・奨学金という名の借金を背負って金がない じゃないんかな。 ならば、 ・ブラジルみたいに非正規雇用を禁止してしまえ・奨学金とい…