スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

国を訴えたい

『健康保険証廃止、マイナ保険証に一本化 マイナンバー改正法案
 衆院可決で

 4月27日、健康保険証を廃止しマイナンバーカードに一本化することなど
 を盛り込んだ、マイナンバー改正法案が衆議院で可決した。成立すれば、
 2024年秋に健康保険証を廃止し、カードに一本化する方針だ。

 現在、医療機関では保険証の代わりにマイナンバーカードを利用して
 資格確認ができるよう、機器などの整備が進んでいる。保険証廃止後も、
 既存の保険証は、最長で25年秋まで利用できる予定。またマイナカードを
 持たない人向けには「資格確認書」を発行する。

 マイナンバー改正法案では、社会保障制度、税制および災害対策以外の
 行政事務においてもマイナンバーが利用できるよう利用範囲が拡大するほか、
 図書館などで暗証番号なしでも利用者確認ができるようにする規定の
 整備などが盛り込まれている。』

マイナンバーカードの取得は任意のはずなのでは?

で、今、マイナ保険証のあるなしで医療機関に支払う金が微妙に違うのよね。
これって、憲法の「法の下の平等に反するのではないかなと。

東京の医師1000人余りがマイナ保険証の機器設置をめぐって裁判起こしてる。
これがマトモ。マイナ保険証の機器設置しないと保険医の指定取り消しするぞと
いう国が違法。

マイナンバーカードって作る時「本人」が役所に出向かないといけないん
だけど、寝たきりの人とか痴呆症の人とかどうするのかね。

自分は作る気さらさらないし、もし作られたら即返納するね。いけ好かない国に
個人情報晒す気ないから。それよりなによりマイナ保険証がないと医療費ちびっと
高くなるのは憲法の「法の下の平等に反するから国訴えたい。

誰か同志いないかな。

とりあえずは東京の医者たちがんばれ。