スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の買い物で思うこと

消費税がなければもう1品買えるのになあ! いくら、軽減税率とは言え8%も取られる消費税。毎日、毎日買い物していて、積もり積もって気がつけばどかっと取られている消費税。 この、「どかっと」が、なければ、食べたいお惣菜が買えるのに、それを我慢し…

竹中平蔵のトンデモベーシックインカム論

まずは、自ら実践して欲しいものだ。 概要はこう。「全国民に月7万円配ります。それに伴い、生活保護、年金は廃止します。」 おいおい、1人暮らしで賃貸の住居に住んでいる人はそれだけじゃ足りないんだけど。貧困層をさらに貧困にして、死人出すつもりか…

たぱこ税と酒税改悪

10月からだそうで。 愛煙家にとってはただでさえ肩身が狭いのに、税金UPではやっとれん、と言った具合であろう。お酒をたしなみ程度に飲むくらいでも、金額が上がると財布の紐を絞らざるをえない。 一体どこまで庶民から搾り取るつもりなんだろうか。たば…

副業が流行ってるってホント?

副業をする人が増えているらしい。政府が副業をする事を促進しているからかもしれない。副業する理由は様々だと思うが、最大の理由は「本業だけでは食っていけない」からであろう。「エン・ジャパン」という所がアンケート調査をしているので詳しくはそちら…

党員抜きでの総裁選挙@自民党

ヤフーニュースで速報が出ていて、今度の総裁選(=次期総理を決める)は、党員選挙をしないことが決まったとか。 自民党には100万の党員(党費を納めている人)がいるが、その人々の声を聞かないと言う事らしい。密室談合で決めるのか? 党員も国民の一部、…