スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

副業が流行ってるってホント?

副業をする人が増えているらしい。政府が副業をする事を促進しているからかもしれない。副業する理由は様々だと思うが、最大の理由は「本業だけでは食っていけない」からであろう。「エン・ジャパン」という所がアンケート調査をしているので詳しくはそちらを。

1万人が回答!「副業」実態調査 41%が副業を希望する一方、勤務先の副業容認度は23%に留まる。 副業で不安なこと、トップ3は「手続きが面倒」 「本業への支障」「過重労働による体調不良」 。―『エン転職』ユーザーアンケート― | エン・ジャパン(en-japan)

本来なら、本業だけできちんと生活できた方がいいのだろうけど、賃金は上がらない、働き手は足りないと言った要素もあるだろう。エン・ジャパンのアンケートでは、仕事満足度が高い人ほど副業を望んでいるがなぜだろうか。今の仕事プラス、キャリアアップと出ているが。今の仕事ではキャリアアップができないと感じているのだろうか。それなら転職・・・でも、今転職しようとしても難しいか。

ただし、本業で残業もして、その上副業となると、身体壊す可能性があるわけで。調子が悪くなるくらいならかわいいけど、交通事故等に遭うとしゃれにならないと思うんだけど。事実、隣の市で食品宅配をしていた人が事故に遭って、意識不明になると言うことがあったんで。こういう場合、労災になるのかどうかということも問題になるんじゃないかな。

何事もほどほどということだろう。