スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税は廃止すべき悪税である!

本屋に行った時の事だけど、欲しい本が2~3冊あったのだが、その時財布に入っていたのは5千円札1枚だった。どの本にも本体価格+税と書いてあって、いちいち計算していたんだが、どうやら欲しい本は全部買えない事がわかった。消費税がなけりゃ全部買え…

素直に酔えない

本日、安倍総理が辞意を表明した。今までTwitterで「安倍やめろ」と叫んだ身にとっては祝杯ものではあるが、次の総理も自民党から出るとなるとゆううつな気分になる。 なぜなら、次になる人によっては、これまでの「アベ政治(改竄、隠蔽その他諸々)」を引…

読むのに時間のかかる「長周新聞」

たった4ページの新聞なんですが、情報の量、質、密度が他の新聞と比べて半端ないんですよ。なので、流し読みではなくて熟読しないといけないし、そのことを自分の言葉で言おうとしたら、一旦自分の中に落とし込んでじっくり考えてないといけないんですよね…

今夜から3日間連チャンで

NHKでヱヴァンゲリヲンをやる。以前、民放でもやってたんだが、CM入りまくりで興ざめしたもんだ。 NHKはCMないから最後までしっかり観られる。 これしかNHKの「ウリ」はないように思うが。ニュース以外はいい番組あるのに、なんでニュースだけ…

原子力に変わるか?メタンハイドレート

メタンハイドレートって何?メタンハイドレートとはその名の通り、天然ガスの主成分でエネルギー資源である「メタンガス」が水分子と結びつくことでできた、氷状の物質です。火を近づけると燃えるため、「燃える氷」とも呼ばれます。 どこにあるの?日本近海…

就任日数歴代1位

アベのこと。この8年で日本ぶっ壊してくれたんだし、就任日数歴代1位というレガシーも作ったのだから、そろそろいいでしょ? 安倍やめろ

原発動かさなくても電力は足りてる。

でんき予報というのがありまして、予想最大電力、需要ピーク時供給力、需要ピーク時使用率を予想するんですが、数値をみると、今の発電能力で充分電気はまかなえるんですね。例えば私が住んでいる地域のでんき予報のページを出してみると(タイトルクリック…

頭の中お花畑な人達

事業所の昼休み。 利用者の1人が、「コロナ収まらないかな」と言ったので、 男性スタッフ「来年には収まるんじゃないか」と返した。 おいおい、季節性のインフルエンザじゃあるまいし、自然に収まるものじゃないのはもうはっきりしてるだろ、どこまで頭の中…

甘えてんじゃねーよっ

今度B型事業所に新しく来た子。左手が不自由で言葉がちょっと聞き取りにくいんだが、 まあその甘えっぷりはかなり頭に来る。 まず、出所して、朝礼後即休憩室で1時間ほど寝る。 昼休み終わってからも1時間ほど寝る。 作業時にエプロンをつけるのだが、そ…