スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

甘えてんじゃねーよっ

今度B型事業所に新しく来た子。左手が不自由で言葉がちょっと聞き取りにくいんだが、

まあその甘えっぷりはかなり頭に来る。

まず、出所して、朝礼後即休憩室で1時間ほど寝る。

昼休み終わってからも1時間ほど寝る。

作業時にエプロンをつけるのだが、それもスタッフ任せ。

「僕はこんなんだから、周囲がやってくれるのが当たり前だ」という雰囲気ぷんぷん。

ざけんな、と言いたい。事業所の責任者に言ったら、「周囲は了承済み。」と言われて

目がテンに。以前一般企業にいた時、私はその子よりもっと重い障害を持った子の指導に

かかわったことがあるが、甘えは一切なかったぞ。何とか自分でやろうとしていたので、

敢えて手は出さなかった。事業所ともなるとこうもぬるくなるのかとため息。

まあ、一般企業じゃないから仕方がないのかも。私が入ったばかりの頃はよかったなあと

思う今日この頃である。

そろそろ一般企業に移る時期なのかもしれないが、コロナ禍ではたして職があるかどうか

不安。