スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10円程度下げたくらいでドヤ顔するな

ガソリン代。 トリガー条項を使わないで、また石油元売りに補助金出すん? 公共交通機関が充実していない地方都市では、車は生活必需品なんだ。自分が住んでいる所なんて、1人1台がふつーだぞ。 トリガー条項使えば、ガソリン代は100円ちょっとに収まるの…

今日も元気に官邸に意見

汚染水の海洋放出を中止するまでやめない。ちょっと前の長周新聞の記事だけど、貼っとくね↓ www.chosyu-journal.jp 10年で放射性物質は太平洋中に広まるというのに、30年も垂れ流すというのが信じられない。 長周新聞の記事にあるように、ロシアにはトリチウ…

今後何が食べられるのかなー

汚染水の海洋放出で魚介類(加工品含む)がアウトになった。 これから寒くなっていくからおでんいいなあと思っていたら、出汁をとる昆布がアウト。スケソウダラから作る練り物もバツ。おでん食べられないじゃん。正月に食べるおせちもほぼアウト。 んー、肉…

頭きているんで

これ貼ります↓ 何でこんな国になってしまったのか。 マトモな国に戻したい。

明日は魚食べ収め

理由? 岸田が福島原発の汚染水を24日から海に流すからだよ。 ドイツのシミュレーションによれば、10年かかって世界中に広まるらしい。10年後には世界中の魚から放射性物質が検出されるだろうよ。しかも、食物連鎖によってとんでもない濃度でだ。 岸田…

工賃渡しの面談で

責任者からしつこく釘刺された。 「政治の話はしないでくださいね。」って。 知る権利を妨害するとは何事だ。何にも知らないくせに。さすがにクビにするとは言われなかったが。そうなったら出るとこ出て「○○の責任者からパワハラ受けた。」って大っぴらに言…

またも官邸に意見

『岸田首相へ 汚染水の海洋放出に抗議します。 一度放出した汚染水は、海流にのって世界中に広まります。 世界中の魚が放射性物質で汚染されて、食べられなくなります。 世界中の漁師が職を失うことになります。その補償ができるのですか? 世界は、あなたが…

戦争に負けたから仕方ない?

本日敗戦の日。 昨日実家の母と話していたのだが、 「日本はアメリカのポチだ。」と言ったら、「戦争に負けたからね。」と返された。 戦争に負けたら、ずっと勝った国の言うことを聞かなければならないのか? ドイツはどうだ、イタリアは? ドイツもイタリア…

なじむなじまないって話じゃないんだよ

先日、事業所の昼休みに政権批判で大いに盛り上がった。少しばかり収穫もあった。 そしたら、昼休みの終わりに、事業所の責任者から 「政党の話はしないでください。なじまないので。」 って注意された。腹が立った。話す内容を制限するというのは一種の言論…

皆さん平和だね

いくつか巡回しているブログがある。 どこそこ行ったとか、何それ食べたとか、もうね・・・ 皆さん平和だね 今の世の中がずーっと続くかのような書きっぷり。 バカじゃね? 今のままだと物価上昇は止まらず、政治屋は好き放題やり、世の中どんどん悪くなる一…