スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

今後何が食べられるのかなー

汚染水の海洋放出で魚介類(加工品含む)がアウトになった。

これから寒くなっていくからおでんいいなあと思っていたら、
出汁をとる昆布がアウト。スケソウダラから作る練り物もバツ
おでん食べられないじゃん。正月に食べるおせちもほぼアウト。

んー、肉と野菜くらいしか食べられないなーと、思っていたら、
とあるニュースが飛び込んできた。

中国が塩を買い漁っている

あ!塩って言ったら海水を電気分解して作るか、あげ浜式工法で
作るかしか自分は知らない。どっちにしろ海水使うじゃん。

ない頭を振り絞って、海水以外の塩は・・・と探したら、岩塩が
ひらめいた。密林も扱っているから取り寄せればいいか。

はー、塩って言ったら使ってない食品はほぼ皆無だぞ。どうあがいても
放射性物質が多かれ少なかれ体内に取り込まれる。これからは自炊
して、自己防衛するしかないんか。食費高くつくなあ。でも、なにか
起きて医療費のことを考えれば安くつくかな。

味噌汁すら飲めなくなる時代が来るとは思わなんだ。数年経てば
カツオにも放射性物質が含まれるかもしれないからね。

人類の食文化を破壊した岸田、思い切り恨むぞ。