スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

戦争に負けたから仕方ない?

本日敗戦の日

昨日実家の母と話していたのだが、

「日本はアメリカのポチだ。」と言ったら、
「戦争に負けたからね。」と返された。

戦争に負けたら、ずっと勝った国の言うことを聞かなければ
ならないのか? ドイツはどうだ、イタリアは?

ドイツもイタリアもアメリカのポチではないぞ。

いつまでアメリカのポチでいるつもりなんだ。

バイデンが岸田に防衛費増額を要請したという話は報道されてない。
それをのんでしまう岸田も岸田。

このままアメリカのポチでいる限り、北方四島は返ってこないだろう。
ロシアは日本がアメリカのポチだということをわかっているから。
北方四島を返したら、アメリカ軍の基地が作られることを懸念して
いるから。

日米合同委員会というのがあって、重要政策はそこで決められているとか。
山本太郎が先の国会の予算委員会で追及していた。

www.chosyu-journal.jp

いい加減アメリカのポチから脱却しないと、日本という国が滅びてしまう。
アメリカは日本がどうなろうと痛くも痒くもないのだから。