スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

日々の買い物で思うこと

消費税がなければもう1品買えるのになあ!

いくら、軽減税率とは言え8%も取られる消費税。
毎日、毎日買い物していて、積もり積もって気がつけば
どかっと取られている消費税。

この、「どかっと」が、なければ、食べたいお惣菜が買えるのに、
それを我慢しなければならないのは間違っていると思うんですよ。

それとも、こんな事考えるのはおかしいんでしょうか。

B型事業所の工賃と、障害者年金とで暮らしていると、痛感するん
ですね。収入限られているんだから。

賃金アップもいいけど、やっぱり消費税なんてものはなくした方が
いい。B型事業所はそうそう工賃なんて上がらないし。そもそも、
雇用契約結んでないし。あくまで、「サービスを利用」する立場
だから。

ああ、消費税がなければもう1品買えるのになあ!