スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

酒でも飲まんとやっとれんわ

今日は工賃支給日。責任者との面談で、

「来月以降、工賃が1~3割下がります」

だって。

今までは、コロナで作業量が減ったので、工賃が下がらない
ように下駄をはかせていたとのこと。それが、コロナが5類に
なったことで、下駄が外されてしまうそうだ。おのれ岸田。

税金取るだけ取っておいて、子ども食堂なんかは補助がないし。
あくまでも自助でやってねスタイル。ムカつく。

障がい年金とB型の工賃で暮らしてる自分としては、死活問題。
ああ、少しばかり預金もあるんだったな。

もう税金払いたくないよ。

責任者は何とか作業をもらってくるとは言ってたが、そうそう
来る訳でもないし。他のB型事業所の責任者を巻き込んで、
声を上げた方がいいと思うんだが、そんな考えはないようだ。
ヌルい。

いつも真っ先に切られるのは弱い立場の人。だからワタシは声を
上げる。

もう酒でも飲まんとやっとれんので、梅酒の炭酸水割り飲んで
酔っている。酔いがさめたら首相官邸に意見するか。
「B型事業所に通っている障がい者は餓死しろというのか」って。