スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

そんなに作らせたいか

マイナンバーカード。

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけを24年秋までに
して、健康保険証を廃止するとか。

冗談じゃない。

そもそも、信頼できない政府が発行するものなんて信頼できないから
作らないんだけど。もし紛失したら、再発行にひと月かかるとか。
その間、持病のある人は医療にかかれないんじゃないかと。
保険証ないと10割負担になるからね。

マイナンバーカードを作らせたいのなら、まず政府が国民から
信頼できるようにならなければね。旧統一教会問題しかり、今なら、
物価高対策しかり。ここらをキチンとやらないことには、信頼しろ、
支持しろと言っても無理。

どうしても作れと言われたら、こう返すつもり。

「全ての税金と社会保険料を免除して、月に20万支給しろ。
そうしたら作ってやらんでもない。」

って。個人情報ってもんは、おいそれと他人にあかすものではないから。

再度言うけど、信頼できない政府に個人情報をあかす必要を感じないので
私は作らない。