スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

最近コーヒーに凝ってまして

最初は3,000円のコーヒーメーカーを買ってきて、すでに挽いてある豆で淹れて

たんですが、そのうち物足りなくなり、コーヒーミルを買って、豆を挽いて

飲んでました。けど、それでも物足りなくなって、ドリッパーを買い、ケトルも買い・・・

しまいには生豆をネットで買ってフライパン焙煎を始める始末。まだ4回しか

やってないので、深煎りしかできないという・・・。(苦笑)

でも、自分ですると楽しいし、淹れる時どんな味がするかなー、とわくわくが

止まらないし。

問題は、焙煎した豆は1週間しかもたない(200gの豆を焙煎)ので、カレンダーを

見ながら「次はいつ焙煎するのかな」と思ってます。1日でかマグカップで2杯飲んでる

ので、毎回20gの豆を使うからです。

3カ月頑張れば「自称」焙煎士を名乗れるらしいので、頑張ります。