スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ゆでガエル

ゆでガエルの話を知っているか。
鍋に水とカエルを入れて、火にかける。
水はどんどん熱くなっていくが、カエルは気がつかない。
気がついた時には水は沸騰して、カエルはゆだっているという話。

今の状況を見てみると、水はどんどん熱くなっていってる。
それに気がつかすに安穏と過ごしていると、いつか、とんでもない
状況になった時に「こんなはずじゃなかった」という事になる。
今は、コロナが蔓延し、消費税は10%になり(さらに上げようとする
動きがある)、憲法を変える前段階の「国民投票改正法」を成立
させようとまでしている。こんな法案よりコロナ対策の方が急を
要するというのに。

ゆであがってしまう前にできることは、選挙で自分の意志を
表明することである。もちろん、自分で誰に入れるかという事を
決めて。「どこそこから言われた」なんてもってのほか。

自分が持っている1票は自分のもの。大切に使いたい。