スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ジェネリックとゾロとどう違うんだ?

ども、スミぱん(カメ)です。

先月、糖尿の薬を取りに行った時、薬局の人が、
ジェネリックにしませんか?」ってうるさいのなんの。
ジェネリックって、いわゆるゾロですよね。」って
突っ込んだら、ちょっとひるんだけど。
「薬の成分はほとんど同じですから。」って薬局の人は
言うんだけど、先発の薬と『全く同じ』ではないわけで。

モノ造り2*年やってたんで、「ほとんど」=「全く同じ」は
違うと認識しちゃうわけで、効くんかなぁと疑問に思って
しまう。おまけに、向精神薬なんかのんでるから、ヘンな
副作用出てもらっても困るわけだし。

で、今月。もらってきました。ジェネリックを。
まだ前回もらった先発の薬が1日分残っているので、のむのは
明日の夜からになるんだけど、はっきり言ってのみたくない。
無理言って先発もらってくればよかったかなと、ちと後悔。
先発の薬はちゃんと治験やってるから、多少なりとも安心できる
わけなんだが、ジェネリックはやってるの?と疑問に思ってる
もんで。

さてさて、ジェネリックは効くのかな~、結果は再来月以降に
出るんで。結果次第では先発に戻すかも。(笑)

では、今日はこの辺で。