スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ハロウィーンって何なん?

今日はハロウィーンなんだけど、もともとハロウィーンって

子供の祭りじゃなかったっけ。

日本では、いい歳したもんが、仮装して出歩いているらしくって、
はっきり言ってバカじゃね?と思ってしまう。

で、ウィキペディアハロウィーンを見てみたら、
「古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている
祭りである。」とある。

どこがどうなって、仮装して酒飲んでバカ騒ぎをする祭りに化けたのか
理解できない。

駐日アイルランド大使館の大使が、
「渋谷だけでなく、世界中でハロウィーンはお酒を飲んでお祭り騒ぎを
する日だと誤解されている」と指摘されるまでになっている。
本来は、「アイルランドでは伝統的に、家族単位で楽しみ、特別な食事を
用意する。みんなで歌を歌い、家族の絆を強くしている。」なんだとか。

ハロウィーンまで商売のネタにしてしまうとは恐ろしき日本。
バカ騒ぎするエネルギーがあるならば、もっと他の事に使えよな、と
たまにつけるテレビを視てため息をついている自分がいる。