スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

歳末助け合い募金

12月にくる「あれ」ですね。
どうやら今年は強制らしくて、町内班長が来た。
「手持ちがないんで。」と言ったら、
「また来ます。」だって。
めっちゃ腹が立った。

本来ならば、こういう事は国がやらなきゃならないのに、
何で人々の善意に頼るのか。自分の食費は週に5000円だから、
そんな余裕はないっつーの。ドラッグストアのお買物券でも
入れてやろうかと思ってしまった。(笑)

今度の補正予算、約29兆円あるんだから、国民1人あたり10万
配っても余裕で残るのに、やらない。ケチだから、やらない。
電気ガス代の補助もセコい。おまけにプロパンガスは含まれていない。
イナカには恩恵がない。

困っている人々を尻目に、やれ防衛費倍増だと騒いでいる政府なんざ
要らないね。まずは足元を見ろと言いたい。多額の税金と社会保障費を
むしり取っておきながら、何にもしないなんてもう言葉にもならん。
年金支給額を減らし、後期高齢者の自己負担を増やし、さらにはW杯で
国民の目をそらせてこっそり増税を企んでいるのだから。

滅べ岸田政権。