スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

ワイ氏、障害者年金の額を知る

ども、スミぱん(カメ)です。

先日、実習から帰ってきたら、年金機構からハガキが来てて、
来年までの障害者年金の振り込み額が書いてあった。それまでは、
いくらもらってたのか分からなかったので、今回初めて知ったのだが。
2ヶ月で9万7千円。ひと月で・・・うーん。ぎりぎりの生活ですな。

ちゃんと働ければいいんだけど、派遣は身体(とココロ)がキツかったし、
某学習教室の採点のパートは精神的にキツかったから、こりゃ、ふつーに
働くのはしばらく無理かなぁと思う次第。

まあ、就労支援B型の作業所で徐々に慣らしていく、というのはいいかも
しんないし。自分のペースで好きなモノ造りできるし。今は、モノ造り
しようとなると、どーしても派遣社員にならないといけないしー。
派遣の実態知ってるから(元正社員の目から見て)、あんまりしたく
ないんだよねー。

そー言えば、最近派遣会社から連絡ないなー。まあ来ないなら来ないで
精神的に楽だ。残業だー、夜勤だー、となると、何のために働いている
のか分からなくなるし。もし、連絡来たら、就労支援B型の作業所で
働くから、と言って断ろう。

では、今日はこの辺で。