スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

今日だけはめでたい

なぜって?

誕生日なんだよ

久々のケーキはおいしかった。

ラーメンかケーキか迷ったけど、行きつけのラーメン屋は
麺がダイエットしてしまって食べごたえがなくなったのと、
それで値上げなんかしてたら食べる側からしてみれば
やってられないから、ドラッグストアで298円(税抜き)の
ケーキにしたよ。自分も安上りな人間だな。

でも、好きなものが食べられない世の中にしたのは、

自民公明政権なんだよ

3%から始まった消費税は今や10%になり、非正規雇用
増えて、収入が不安定になり、さらにコロナや物価高まで
来てるんだよ。

海外では、「今の賃金じゃ食っていけない」ってんでデモが
起きているのに、日本はどうよ。何でも自己責任で押し通して
しまっているんじゃないのか。

お上に任せておけば何とかなるなんて、頭の中お花畑なんか?
今のお上は我々の財布に手を突っ込んで、有り金むしり取って
自分のフトコロを肥やすことしか考えてないんだよ。

いい加減気づけよな。愚かなままでいたら、政治屋の思うツボだぞ。
こんな世の中嫌だと思ったら、声を上げるしかないんだよ。
それとも、今だけ楽しければいいのかい? いつまで楽しくいけるか
なんてわからないのにな。いつの日か「こんなはずじゃなかった」と
後悔しても遅いんだぞ。もうそこまで来ているんだよ。

目を覚ませ、政治を勉強しろ、それが自分の身を守ることになる。
最低でも憲法は目を通せ。自民公明政権のでたらめさがよくわかるから。

本当はラーメン食べたかった。がるる。