スミぱんのひとりごと・・・パート2

ダイアリノートの続きです

買い負けしてる・・・

行きつけのドラッグストアから、デンマーク産のジャムが消えた。

代わりにあまりおいしいとは言えないジャムが並んでいる。

んーんー、デンマーク産のジャム、気に入っていたのだが。
ドラッグストア、円安で輸入できなくなっているのだな。それとも
他の国に取られたか。

さて、1日1回はパン食のワタシ、パンに塗るものをどうしようかな。
高くて量の少ない国産のジャムは買う気がしないし、かと言って、
おいしくないジャムはもっと買う気がしない。少し値が張っても
ピーナッツクリームにするかな。国産ジャムよりはコスパがいいだろ。

ジャムですらこんなだから、他のモノはもっと輸入しづらくなって
いるのかも。円安にしたのは誰だ?輸出企業は儲かるかもしれんが、
儲かった分が労働者に還元されているのかどうか定かではない。

ああ、ジャムが並んでいる棚で頭抱えることになるとは思わなんだ。

もう、何もかんも政府と自民党が悪い。世の中ぶっ壊してくれたから。
ワタシにデンマーク産のジャムをよこせ。